あなたは今、この記事を読むことに何%集中していますか?

 

ハロー、観察先生です!

今日もあなたのことを観察していま、せん(笑)

 

私は今、
新潟から秋田まで車で移動しながら、

この記事を書いています!

 

2月なので、まさに雪国の景色ですね♪
左手は荒々しい日本海、
右手は山肌が白く染まっております。

そして上空には雲間から、
新鮮な朝陽が顔を出しています♪
山の近くには線路も渡り、

前方には銀世界が広がってゆきます。
ちょうど山形県に入ったところで、
ナビが暴走して、車内が盛り上がっています(笑)

 

こうして、私が観察し、描写している時の、
【今ここに集中度】60%くらいですね!

観察・描写をマルチタスクだと捉えると、

【今ここに集中度】半分ずつで30%ですね(笑)

 

さて結局、私が皆さんに何をお伝えしたいのか?

それを瞑想を通して、メリット得やすくするために、
≪今ここに集中度≫を、
『何%くらいだ~』とシンプルに、
感覚的に計測する習慣をオススメしたいのです!

 

そもそも【今ここに集中度】とは、
【今ここにどれだけ集中しているか】を、
割合%で直感的に表したものです。

こうしてオススメするのは、
現状の集中度を捉える習慣があると、
観察レベル向上に効果的だからです‼

それが効果的な理由は、
漠然とした瞑想の習慣を、
明確に見える数値として捉えることで、
観察を意識し続けることが簡単になります!

それは、『今ここという直感を数値化』して把握することで、
今あなたのここにある感覚を客観視することに繋がるからでもあります。

 

最後に、あなたは今、この記事を読むことに何%集中して読んでくれたでしょうか?

それがどんな割合であれ、

私は100%感謝しています(笑)

ぜひ楽しみながら活用してみてくださいね♪